Re: やっぱり・・・・ -
深山小百合

2010/02/05(Fri) 21:22:55
綺羅さん
お帰りなさい
少し遠出をしていたので、綺羅さんが帰ってきたことを今日知り、とてもうれしく思いました。
あなたは「言い返せなかった自分も悪い」と分かってすばらしいですね。でも、言い返せない人が悪いということは絶対にないので、自分を悪いと思う必要はありません。
学校は社会性を身につけるところです。
社会性とは、人とどのように接していけばいいか、ということです。気の強い友達、弱い友達、優しい友達、人の気持ちがなかなか分からない友達、いろいろな友達がいっぱいいるから社会勉強や人間勉強になるのです。
子供は、友達の怒ったり、悲しんだりする姿を見て、言ってはいけない事、してはいけないことを学んでいきます。「人を傷つけてはいけません」などと、先生の言った言葉だけでは、人の気持ちは本当には分からないのです。
だからもし、友達が傷つくことを言っても、傷つかない振りをしていたり、ニコニコ笑っていては、友達にはその子の心の痛みが通じないことがあるのです。かえって「心に傷がつかない子もいるんだ。」と、とんでもない間違った勉強をしてしまうこともあるのです。
いじめっ子に聞くと「あいつはあれでいいんだ。」と言うことがあります。人の悲しみや悔しさを学んでこなかったか、間違って学んでしまったかです。
だから、悔しかったら思いっきり悔しさをぶつけることも大切なことなのです。それは、あなたにとっても、相手の子にとっても大切。それが人間を勉強すると言うことです。
まずは、いじめが減ってよかったですね。勇気を持って戦ったのですか?これからも戦いは続くと思うけど、がんばってね。