【ご注意!】メールアドレスのご記入は、必須ではありません。閲覧されるすべての方に公開されてしまいますので、ご記入の際は、そのことをご留意ください。メールアドレスに限らず、個人情報的内容は書き込まないようにしてください!!!

いじめから子供を救え! BBS

いじめから子供を救え! BBS@いじめから子どもを守ろう!ネットワーク

解決とは…? - 根の祈り

2010/03/29(Mon) 17:08:01

こんにちは
ジュピターさん、息子さんの合格おめでとうございます。息子さんの決断とジュピターさんの支えならきっと乗り越えられると思います。

さて、相手方の保護者との話し合いもあともう一息ですが…
肝心の相手方のお子様は普通に学校生活を送り進級します。保護者間で話してみて我が息子の生活がいかにむごかったかは随分ご理解頂けました。
しかし、今までの相手方の子どもの生活と息子の生活を比べると、時間が経つほどに、腹立たしく気持ちのもって行き場がないくらいです。

こちらで『本人と親と学校が謝罪をしなければ被害者の将来に影響が大きい』ということを知りました。

お互い親子そろっての謝罪の場を持つようにしようかと考えています。
息子にとって大変キツいことだろうと察しますが、このまま尻切れ状態よりはいいかと思われます。
息子も頑張ってみるとは言っています。
校長先生にこの案を話したら、@『学校で起きたことなので教員を挟んで1対1の子供同士で謝罪の場を持つ』A『直接お宅へ伺う時間の約束をして相手方親子が謝罪に出向く』といった案を示されました。

@は被害者の両親である私たちが相手方の子どもの様子を知るすべもなく…相手方の親からの謝罪のチャンスを失う設定と考えられます。

Aは相手方の親子が十数組…我が家に入れ替わり立ち替わり…負担大です。

息子が女子生徒に抱きつきに行くように指示され実行した際、こちらが謝罪に伺う意向を相手方に伝えた時、来て欲しくない、自宅電話番号も教えて貰えず、女子生徒の父親の携帯へ親子で謝罪をしたことがありました。今、つくづく同じ思いでいっぱいです。
@Aをまとめると、学校生活の中での出来事は学校内でけじめをつけたいと私は考えています。

親の立場から一言いうならば『あなたのしてきたことは犯罪になりますよ』と伝えたいです。
そしていじまもポスターを見せたいですし、学校に貼ってもらいたいです。

本当に犯罪なんですから…

Re: 解決とは…[ - ジュピター

2010/03/29(Mon) 17:42:52

根の祈りさんへ

ありがとうございます。
複雑な気持ちではありますが、運命と腹をくくって、3年間をなんとか逃げ切りたいと思います。

子供間だけの謝罪なんて!!!あり得ません。
対等な立場であっての謝罪なら受け入れますが、立場が違いすぎます。
今までの経緯を知りながら、こんな提案が出ること自体が信じられません。悲しいです。

両親がそろって、二度としないと約束させる場であるべきです。謝罪なんて、正直 心からしてくるとは思えない。悪いと思っていれば、既に家まで来ているはずでしょう。

家のケースもそうでした。
本当に悪かったと謝りに、学校とは別に自宅に親子で来られました。言わなくても、二度としないし、もし ほかの生徒が手を出したり無視しても、うちの子だけは味方になると宣言して帰られました。これが、謝罪だと自分も勉強になったぐらいです。

これから先の約束を、安全を確保する場になる必要ではないか、そうでなければ会う意味がないと考えます。どうでしょうか。

過去は、悔しいけれど変えれません。
でも、未来は変えれます。

私は、主人と相談して 今後一切長男には近づかない、これを主犯格の親子に約束させました。認めたり、謝罪することは、相手の親にとって(教育委員会の管理職)無理でしょうから、出来る範囲の一番を取り付けたつもりです。

状況も立場も違うけれど、根の祈りさんと共通するところは、息子2人の未来に希望が要るということ、状況を改善して安全を確保して前に進むということです。これは、客観的に誰にもあてはまるはずですですよね。

私も、気を抜かずに支えていくつもりです。
お互いにがんばりましょうね。

息子の人権作文、ぜひ読んでいただきたいけれど、高校で落ち着いたら(卒業してからかも)書き込みますね。

誰が見ているか分からないので、安全を確保してからにしますね。

突っ走るタイプの私も用心深くなりました。

中学校の先生も結局、誰も信用できないまま
悲しい気持ちのまま卒業しました。
先生の誰からの、謝罪もなにもありませんでした(校長先生からの口先の謝罪はあったかな?)。人としてどうなのかと思いますが、
みんな自分が可愛いのでしょう。
この先、あの学校では長男のような生徒が何人も、もうすでに出ているのではと断言できます。

Re: 解決とは…? - 根の祈り

2010/03/29(Mon) 18:57:43

ジュピターさんへ

やっぱり貴女も子供だけはマズいと感じられましたね…私が変なのかな[と心配してました。

確かに昨年発覚した日の夜に4組の親子が我が家に来られました。しかし、全体像がつかめていないので返そうと用意されたお金も受け取らず帰ってもらいました。

子供は口先だけかもしれませんが、話し合いを持った保護者は、我が子のやったことを深く受け止められている様子でした。

最近は、学校に対しての怒りが大ですが、『年度末を目標に話し合いを予定しています』と言われたので最後の最後…信じようと努め、ちょくちょく連絡をしています。

所詮公務員だから…では終わらせない!私の粘り強さを武器にしたたかに頑張っています。

お互いの職場だったらすぐ訴訟ですよねホ

一年間が経ったことを境目に、校長先生や相手方と調整を図ってくださる教員のやり方に腹も立ったし、かなりキツい正論をかざしました。しかし、どちらの先生もなんとか解決に近づくように尽力されていることを感謝し最後まであたりたいと思います。


息子のこととは関係ないのですが…

今の職場…『石の上にも3年』突入です。
相変わらず出来ないことわからないことだらけですが…

点滴(特に留置針)が少し苦手意識が減ったかな[
子育ても自分育ても細く長く…かしら

Re: 解決とは…? - ジュピター

2010/03/29(Mon) 20:59:59

根の祈りさんへ

私もパート時間を短くして続けられました。
今年から、少し時間延長をしました。

恐喝事実が発覚し、仕事を辞めようと決心して師長に相談したことがありました。
「お兄ちゃんが、落ち着くまで短い時間できたらいいやん。」
次々発覚する、暴力や恐喝の事実に怖くてパソコンに向かっても、手が冷たくて指が上手く動かない日もありました。

あの状況で居場所、行くところのある有難さを痛感しました。仕事が無かったら、辛い思いにとりつかれて、頭がおかしくなっていたかもしれません。

仕事に行けば、挨拶もするし笑顔もでる。
役割がある。向上心のある信頼できる上司や同僚がいる。

普段、当たり前過ぎて気がつきませんでしたが、仕事仲間の有難さに気がつきました。

「もう、高校に行けへん。」絶望して絶叫したことがありました。ここで、支えていただき諦めずに、アドバイスを実行して親子で休みながらではありましたが、卒業することが出来ました。顔が見えなくても、会えなくても日本中に素敵な人が沢山おられることも分りました。

あり得ない体験に、あり得ない常識を持った人々に翻弄されたけど、正しい目は逆に磨かれたように思います。

私も、細く長く仕事も子育ても頑張りますね
。焦らず、諦めず、気付きながら前に進むが私の座右の銘になりました。

根の祈りさんがお母様なんだから、息子さんも大丈夫だと確信しています。









(削除) - (削除)

2010/03/29(Mon) 21:28:47

(削除)

Re: 解決とは…? - 春夏秋冬

2010/03/30(Tue) 16:42:29

根の祈り様
初めて書き込ませていただきます。

すごく前の書き込みについては読んでいないので申し訳ないのですが、校長は@、Aしか、だめだというのですか?

とても、不当だと思います。
いじめ加害者が保護者とともに、学校において、根の祈りさんのお子さんと保護者の方に謝罪するというのが、当然だと思います。

いじめは学校を縁として起こっているのですから。

「いじまも」の本部に相談されてはどうですか?
電話は、03-5719-2170 です。

Re: 解決とは…? - 根の祈り

2010/03/30(Tue) 18:22:38

春夏秋冬さんへ
初めまして。今までの経緯は都合により削除されてます。すみません。
今日も校長と電話で話しました。各家庭ごとの話し合いで相手方の親が和解解決と感じていた場合、又わざわざ親子で出向くように言うのに抵抗を持たれているような口調でした。
校長先生は@かAと限定はされていませんが、言葉の端々の重みや裏側を察するとやはり子ども同士で…というのが校長先生の考えかな?と感じます。
ただ、息子自身は『学校が間に入って子ども同士の謝罪は、たぶん口先だけの謝罪になる』という意見を持っています。
私は、加害者生徒に対して、自分の親と私たちの前で反省と謝罪といった形で『誠意を表す』ことが必要だと考えます。
相手方の親との調整役の先生(この一年間、ほとんどの加害者生徒たちの担任)が明日で離任されることを今日知りました。
3週間前『年度末までに話し合いを調整する』と言われた以上、責任もって事にあたって頂きたかったです。『動きが鈍い公務員』ということを私が身をもって知る機会となり残念で仕方ありません。
校長先生は最後まで責任もってやりますと言われているので『安心してお任せします』とはいえませんが、『責任もってお願いします』と言いました。新学期まで

(削除) - (削除)

2010/03/31(Wed) 09:07:11

(削除)

(削除) - (削除)

2010/03/31(Wed) 09:08:31

(削除)

Re: 解決とは…? - Phoenix

2010/03/31(Wed) 09:10:15

根の祈りさんへ
数日間こちらを覗くことが出来なくてごめんなさい

◆私は、最初に招かれた時、先生方にお話しています

「昨年の暴力事件は、どのような謝罪方法を取られました?」
「まさか、11人全員を一同に集めて謝らせてはいらっしゃいませんでしたか?」

『そうしましたが・・いけなかったのでしょうか?』と言われました

【いけませんよ!そんな形だけの事だったら、見えない処で事が大きくなってしまいますよ】
私は、はっきりと、そう申上げています
驚かれた様子でしたけど・・
旧校長先生と旧生徒指導の先生が、大きく頷かれていらっしゃったのが印象的でした


◆ですから
@は、絶対にダメです
Aは、ご検討下さい

他に
B学校です
しかしながら、あなたの場合に限っては、相手の人数の関係もありますのでね
子供さんにとっては、学校そのものが、プレッシャーの大きい場所だと思われます

さらに、あなたの場合は、多人数の極く特殊な例だと思いますのでね
C「市教委」に集合されて
【双方の子供、双方の両親、学校関係者】で、謝罪の場を設けられる事を提案致します

マスコミ関係者の目もあるので、「市教委」に配慮頂いてもらったらよろしいかと思います

◆事態は、すでに多くの人達が知っていますし、学校内では収まり切らないかと思います
お断りして置きますが、私が広めたわけではありませんよ
私は、お約束通り、「子供さんの心の回復」を第一主眼にして来ました

だけども?噂が噂を呼んで?いろんな人の耳に入っているのでは?と、思えます
私の知らない人達からも、あなたの話が入って来ていた事もありました
「○○学校は凄いらしいぞ」と言われたこともあります
・・人の噂もなんとやらで、最近は聞きませんけどね

◆ですから、本当は、公開の場での謝罪が望ましいのですが
なかなかそうは行かないと思いますのでね
それに準ずる形として、Cを提案します

なぜならば
【あなたの子供さんが元気だからこそ、関係者の方々は平穏無事だからなのですよ】

◆私は、今件の関係者全員に、今一度、原点に立ち戻って頂きたくあります
【命】ですよ!
【心】ですよ!

あなたの子供さんの「心の回復」を待つあまりに、時間が掛かってしまいましたが
それは決して無駄な時間では無かったと確信しています
人間、その気になれば、どこからでもやりなおせるものです

◆以前、子供達だけでの【形だけの謝罪】で終わった事が、今の事態を招きました
ですから
「市教委」での謝罪が為されれば、それは【本物の謝罪】であると考えるからでもあります

個々の【心からの謝罪】が一番望ましいのですけどね・・

◆とにかく、私は、こうして掲示板ではお話ししていますが
あなたの要請無くしては、勝手に動く事はできません

あなたには、おつらい日々だった事と思いますが・・
私も、決して、忘れていたわけではありません
学校前を通る度に、気には掛かりながらも、(今はやめて置こう)と思い留めていました

まるで、見放したかのような半年以上に思われたかも知れませんが
私としては、ご主人のご意思を大切にして来たつもりです

そして、全員に共通したものが、「子供さんの心の回復」でした・・

◆謝罪ですが
【本物で心からのもの】が求められます、「形だけ」では意味がありません
過去、私が立ち会った本物で心からの謝罪は、清らかな涙溢れるものでした
それがあってこそ、真に仲直りが為されました

Re: 解決とは…? - 根の祈り

2010/03/31(Wed) 15:47:49

phoenixさんへ

ありがとうございます。
謝罪の場については息子自身学校でも大丈夫と申していました。ただし、親と一緒…とのこと。
ご助言の公の場がかえってよいかもしれませんね。
心からの謝罪とは、わざわざ場を設けるのではなく、自然と謝罪を申し出るものなのかもしれません。となると、またまた譲って我が家でしょうか[正直、我が家に来られるのは嫌なんです。
なので学校の場を借りて、学校関係者も交えて…と考えています。


夕方、校長先生と今まで調整役をされてこられた教員が自宅へ来られます。

また連絡します。


お名前 *
件名 *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
メールアドレス
ホームページ
文字色         
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2009- mamoro.org All rights reserved.